FC2ブログ

Miharu Kawakami Official Blog

広島のラテン ボーカリスト、河上美春のブログです。

河上美春【公式HP】ライブスケジュールCD INFOfacebook
2018-03-17-Sat-02-36

ボーカルレッスン&新年会




ボーカルレッスンと
3月の新年会。
レッスン仲間の珠ちゃんがキューバから帰ってお土産話や NORAさんの海外エピソード、、、
たっぷり聴いて、
感動あり。。
笑いあり。。
涙あり。。
あっという間の時間でした。
楽しかった~~
美味しかった~~

また元気をいっぱいいただきました。
キューバ音楽をたっぷり聴きたくなったなあ


2016-11-17-Thu-17-00

ゲストハウス








今年 一周年を迎える東京のゲストハウスに泊まっている私。

朝早くから深夜まで、いろいろな国から来た外人さんなど 大勢の宿泊客で賑わっています。


一階には 長い時間 くつろげるカフェがあり、そこに居させてもらっていろいろと ライブ準備をしているのですが、、、

日本語よりも英語の方がよく聞こえてくるので、まるでどこかの外国にいるようです。

なんだかとっても楽しい!


長い滞在なので 当然のごとく従業員の方とも言葉を交わすようになり、
この度 11/19(土)ラテンライブをする為に広島から来たことを話すと 掲示板にチラシを貼って下さいました!
嬉しい!


どなたか 興味を持って下さいますように。

どうもありがとうございます。


清潔で、とてもアットホームな親切な宿。 心地よくお世話になっています。

たくさんの親切に触れる毎日に感謝。

頑張るぞ~~~~~!!!
2015-08-30-Sun-07-46

エル リンコン デ サム 恵比寿

2015年4月に 東京で初めてライブをさせていただいたメキシカンレストラン、

エル リンコン デ サム

マスターのサムさんをはじめ皆様が いつも暖かく迎えてくださり、ホッと出来る場所。
そしてたくさんの素敵な お客様との出会いも嬉しく、新しい元気と勇気をいただける、私の愛する場所です。

昨夜も楽しかったなあ。

大好きなピニャ•コラーダ(ラム酒、パイナップル、ココナッツミルクのカクテル)を飲みながら、サムさんに 今 いろいろと個人練習をしている曲のアドバイスをいただいたり、日本では手に入らない楽譜をコピーさせていただいたり、CDをかしていただいたり、、、

年季の入った たくさんの貴重な楽譜を拝見し、感激 興奮!(笑)

高校生時代 メキシコ、プエブラに留学していたという素敵なお客様ともお話できました。


もっとお話聞きたかったな。
(≧∇≦)
また お会いできますように。

エル リンコン デ サム、
昨夜も心は感謝で一杯でした!!
どうもありがとうございました!


2015-07-03-Fri-09-24

心の友とランチ

Nora-sanからリーズナブルでお勧めのメキシカンレストランがあると聞き、代官山駅から徒歩5分の
Hacienda de Cielo へ。

9階のテラス席はとても気持ち良く、お昼早くから店内は満席で、大人気のレストランです。

高校生時代からの親友と、お昼ですが お酒も飲みながら(笑)、美味しいランチを楽しみました。



このお友達、実は私に若い頃 素敵な心を教えてくれた人。

照れるから 本人に直接伝えたことはないけど(笑)。

高校一年、まだ下関に住んでいた頃、彼女と私はいつも同じバスに乗って登校していました。

で、ある日、いつものように満員バスの中、ガールズトークをしながら 乗っていると、途中のバス停で、通りの向こうから、同じバスに乗ろうと一生懸命走って来た人がいました。

バスは満員で、運転手さんに入り口のあたりがよく見えていたかどうか わからない中、、出発前バスが半分ドアを閉めかけている時に、その人がバスに追いつきました。

でも、もう半分以上締まりかかったドア、、
どうなるだろう、、、と思いながら見ていると、運転手さんが気づいたようで、ドアを再び開けて、その人はバスに乗る事が出来ました。

その瞬間、彼女が、

『あ~~~~!! 良かった~~~!!(≧∇≦)
あの人 バスに乗れて良かったね~~~!! ドキドキした~~! 』
(≧∇≦)

と言ったんです。

一方、私は、

『うん、そうやねえ。(^o^)』

と応えながらも、
視野に入っていたその展開を、ただ どうなるかなあ、、と『漠然と』見ていただけで、彼女のように、一生懸命に走って来たその人が、バスに乗れて本当に良かった!!などと、感嘆符が混じるほどの心の動きは無かったのでした。

だから、彼女のその言葉を聞いたその瞬間、もう高校生でもある私の それまでの人生、自分が関わっていること以外、そんな風に知らない人のことまで、自分の事のように喜んだり、感じたり出来る心を持ち合わせてなかったことに気づいたのでした。

大変なショックでした!

それに気づいた瞬間、自分のことがすごく恥ずかしくなり、彼女の事を尊敬しながら、あらためて大好きになりました。
いつも こんな風に 素敵な心を持っていられたらいいなあ、って本気で思ったのでした。

そして、その時の衝激の思いは、もちろん、私のそれからの人生をより良いものに変えてくれたこと、今でも彼女と親友でいられることへの感謝と幸せに繋がっていることに疑いはありません。
2015-07-01-Wed-08-51

なんて贅沢!(≧∇≦)

ラテンボーカル、キューバ音楽のスペシャリストでもある Makotoさんの歌のレッスン、そしてスペイン語のレッスンを受け その後 Makotoさんとムーチョさんお二人のユニット、ドス•ソネス•デ•コラソネスのライブを観に行きました。



何が贅沢かって!! 座っているテーブルの こんなに側に来て歌って下さるんですよ。一曲だけではなく、何曲もですよ。 本当に感激して、聴いている間ずっとドキドキウルウルします!
音の波が直に伝わって来て、自然に身体も揺れるし、ラララ~~ と一緒に歌ってしまうんですよ。

そうそう、メキシコのマリアッチもそうなのですが、このようなシチュエーション、私は若い頃からずっと憧れていて、体験したくて おとどしはメキシコまで行ってしまいましたが、やはり何度経験しても、心がときめきます。唄い手としても本当に憧れます。こんな風に ドキドキ幸せな気分になってもらえる唄い手になりたいなあ。。

またまた感激なことに、飛び入りで歌わせて下さいました。 お客様にも喜んでいただき、幸せでした。素敵な方々との出会いにも感謝。どうもありがとうございました!!


そして、ここは、麻布十番駅から徒歩3分くらいのところにある、ペルー料理の素敵なお店、インティライミ。私は本格的なペルー料理を初めていただいたのですが、

美味しい!

ピスコという葡萄酒はすごく香りが良くて、、う~~ん、言葉で説明するの難しいですが、、とても辛いものから 日本の雑炊のような本当に優しい味までバラエティーに富んでいます。バジル、ニンニク、唐辛子、八角に似た風味でちょっと中国風で なんだか懐かしい感じのするものもありました。

 



とにかく! このお店はとっても美味しいので、お勧めです! 東京在住の方、またはお越しの際にはぜひ行ってみてください。

麻布十番インティライミ
http://s.hitosara.com/0006052407/